柔道好き男の闘病記

議論好き人間の問題提起ブログです。いや、言いたい放題言ってるだけです笑

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『逆風に立つ』ー運命に従い、役割を熟し続けるー

松井に勇気づけられた人はどれだけいるだろうか。 かくいう僕も勇気をもらった1人なのだが。 2009年のワールドシリーズでの松井の活躍を、僕は家電量販店のテレビで見ていた。 人生に絶望し、それでもあきらめるわけにはいかないと思いながら生きていたあの…

そこはかとなく漂う「違和感」

ゲット・アウト ブルーレイ DVDセット【Blu-ray】 [ ダニエル・カルーヤ ] 価格:3,317円(2018/4/29 19:43時点)感想(0件) 白人の家に雇われている黒人の様子が変であることに気づいた主人公。 彼女の母親が精神科医で催眠術が得意であることから、黒人も催眠…

子どもたちが「恐怖」に打ち克つ成長物語

【輸入盤】It [ It / イット それ が見えたら、終わり。 ] 価格:3,406円(2018/4/29 18:50時点)感想(0件) 道化師が見せるのは、その子どもが一番怖いと思っているものである。 そして、子どもが感じる恐怖を吸い取り、それを栄養源として生きているのだ。 1年…

「叶わぬ恋」と「訪れた平和」

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [ 矢島晶子 ] 感想(17件) 廉姫の願いは、野原一家により叶った。 春日に平和は訪れたのだ。 しかし、廉姫と又兵衛の恋が成就することはなかった。 しんのすけが春日に来なければ、廉姫は大蔵井に嫁ぎ、…

「オトナ帝国」は「今」を生きるすべての大人への応援歌だ

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [ 臼井儀人 ] 感想(11件) イエスタデイ・ワンスモアのリーダー、ケンは21世紀の日本を評して「汚い金や燃えないゴミがあふれただけだ」と言う。 そして、人々がまだ「心」を持って生きていた時代…

「エタニティ」が映し出す人生の甘美さ

エタニティ 永遠の花たちへ [ オドレイ・トトゥ ] 感想(0件) 美しい映画だ。全編を通して、美しい情景と音楽が流れ続ける。 親子3代にわたる物語を、言葉少なに紡いでいく。 伝わるメッセージは「エタニティ」生命の永遠性である。 親が子を産み、子が親にな…

「火垂る」のように儚い命があった

火垂るの墓 [ 辰巳努 ] 感想(1件) 戦争は終わったが、戦災孤児である清太に幸せは訪れなかった。 栄養失調による衰弱死であったが、妹節子を喪った清太には生きる希望が失われていた。 アメリカの絨毯爆撃は非戦闘員や病院なども焼き尽くし、多大なる犠牲が…

はてなブログ開設にあたり

お題「ブログをはじめたきっかけ」 大学を無事卒業して社会人になり、今後はお金を使う趣味も持てるようになりました^^ そこで自分の趣味はなんだ?と思ったときに、あまりないなと思ったわけです笑 いや、趣味はたくさんあるんですが、好きな歌手のライブに…